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ウインカー・ポジション化とハザードランプ機能@バイクねた CLAP×JAZZ

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ワイヤーダックスのクラップ☆君&ジャズ☆君の日常と飼い主さんの趣味の話(笑)

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ウインカー・ポジション化とハザードランプ機能@バイクねた

RZRにウインカー・ポジションとハザードランプ機能を追加しました。


準備:

1.XJR1200用左側ハンドルスイッチ@○フオク(XJR1300のスイッチなら後で使う電子部品はいらないかも?)
XJR1200用左スイッチ

2.XJR400用フロントウインカー左右ASSY(3P配線/1XGと同形状品)@ヤ○オク

3.ICウインカーリレー@ヤフオ○

4.各種電子部品@某所&秋月電子通商

5.家に落ちてた適当なピルケース(笑)


作成:

1.左ハンドルスイッチ用ワイヤーハーネス変更。
 まずはネットでXJR1300の配線図をゲット。家にあるRZRの配線図と見比べると。。。
XJRはヘッドライトが常時点灯なので、スイッチのワイヤーハーネスに変更が必要。
そのためXJR左スイッチハーネスをばらしてパッシングとヘッドライトHI/LOの赤/黄ラインを分離。
パッシング用の赤/黄ラインを生かし、ヘッドライトHI/LOラインを新設し、RZRの青/黒ラインに接続。
 RZRの左ハンドルスイッチのコネクターをばらしてXJRハンドルスイッチに移植。

2.ウインカーリレーの変更。
 RZRに使用している標準ウインカーリレーでは動作せず、XJR用ウインカーリレーにて動作可能との情報を某HPで入手。
YAMAHA純正は値段が高いのでヤフオ○にて車用汎用ICリレーを入手。
汎用品なので防水機能が無いためバスコークにて簡単に防水を行い、ノーマルリレーと同じ位置へ取り付け。
配線はノーマル+アースラインの追加のみ。

3.ポジションランプとウインカーの連動。
 ここまでであとはヘッドライトケース内で、ヘッドライトポジションからウインカーポジションへの分岐ラインを作成すれば点灯はOK。
 ただ、このままではポジション点灯時にポジションとウインカーが同時に点灯してしまいます。
そのままでも良いのですが。。。お巡りさんに文句言われそう(爆)
 ネットを徘徊しているとよさげな配線図を発見!(興味のある方は「ウインカーポジション 電子工作」で検索願います。)
早速、作ってみました。
基板1
非常にコンパクトでいい感じ。。。

基板2ケース付
これを適当なピルケースに入れて

固定場所
ヘッドライトケース内に固定しました。

4.終了
 すべての部品を組み付けて、動作確認。
ポジション点灯時
ポジション点灯時。

ウインカー点灯時
ポジション&ウインカー点灯時。



ハザードONでこんな感じ(笑)

ツーリングマシン化が進んでいる。。。(笑)

*このページを参考にして作成される方はすべて自己責任にてお願いします。
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