プロフ
カテゴリー :RZR CLAP×JAZZ

CLAP×JAZZ

ワイヤーダックスのクラップ☆君&ジャズ☆君の日常と飼い主さんの趣味の話(笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

実はGW後半は中国に出張だったので、今日、明日と代休を貰いました!

で今日は久しぶりにRZRに触りましたw。
1月3日に乗ったのが最後でそのまま放置状態(汗)

早速解体ショー開始
解体ショー開始!
なんか↑の姿だと、本当に解体処分されているみたいで泣けるwww。

先ずは1月3日の覚書に書いてあった、ウインカーのインジケータランプの交換。
安物LEDを入れていたので電球に戻しました。
安物LEDは振動に弱いのかな?

続いて、ずっと気になっていたチェーンの清掃。。。
もう交換時期間近なのですが、ちょっとだけ延命処置。

チェーン清掃中

RKのチェーンクリーナーとダイソーで買ったブラシを得物に格闘すること小一時間。。。
やっと綺麗になったかなぁ。。。
チェーン清掃後、今度はリア周りも水洗い。。。

これからはこまめに清掃しようと、心に誓いました(汗)。

チェーンに付いた水気をふき取って乾燥を待ち、今度は給油です。

今までは「ヤマルーブ180 チェーンオイル(ドライタイプ)」を使っていたのですが、白く残る油膜が嫌になり今回から違うタイプに変更。

ZOILのチェーンルブってどうよ?

SUPER ZOIL CHAIN LUBE」です。
2Stバイクのオイル添加剤としてZOILを愛用する方が多いようなのですが、チェーンルブはどうなんでしょう?
ちょっと興味があったので使ってみることにしました。
第一印象としては、給油後のチェーン離れもいいし好感触。
ただ、オイルの飛びが多いかな?
最も、今回チェーンの清掃を行ったので、3回ほど塗布したからオイル量が多すぎたのかもしれません。
*もちろん塗布後に余分な油はウエスでふき取りましたが。。。
今後も使ってみて要観察ですね。

終了!

ざっくり(笑)清掃をして終了。。。

この後、ご近所を一周してみました。
エンジンは好調!
やっぱ2Stは面白いっすねぇ!!




んで、ふとヘルメットを見ると。。。

≫ Read More


| RZR | 22:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走り初め!@RZR

保土ヶ谷PA_1

と言っても、第三京浜の保土ヶ谷PAまでですが。。。(笑)

毎年1月3日は保土ヶ谷PAにYAMAHA 2ストロークバイクが集まります。
本当はReiZさんの新年の顔合わせ会なのですが、便乗して仲間内の新年顔合わせです。

保土ヶ谷PA_2

毎年結構な数のYAMAHA 2stバイクが集まります。
今年は少なかったかなぁ?
朝は保土ヶ谷でも小雪がぱらついたそうなので、集まった方なのかも知れないですね。

お疲れ様w

1時過ぎくらいには、与太話、エロ話のネタも尽きたので帰宅の途へwww
上の写真はいきなり、家の近くのコンビニです(笑)
さてさて、今年は何回乗れるかなぁ。。。






≫ Read More

| RZR | 18:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日は恒例の

恒例のRZR洗車
RZRの洗車でございます。
と言っても手抜き洗車ですが(笑)。

最後に乗ったのはいつなんだ?
タイヤの空気圧もOFF車並みに減っていました(汗)

洗車終了w


で、洗車終了www

エンジンをかけてみると。。。
キック50発コースでやっとかかった(泣)

煙が!

げ!煙が!凄すぎる。。。

1月3日に乗ろうかなぁ。。。

で、その頃ワンコたちは。。。

お昼寝ジャズ☆君

日向でヌクヌクお昼寝中でございました(笑)





≫ Read More

| RZR | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走行距離733.4Km

P1010731web.jpg

10月30日にmixiコミュの合同企画「関東・東海・関西 合同RZオフMTG in 作手」に行ってきました。

早朝3:30出発、中央道経由にて目指すは豊田松平インターです。
到着予定時刻は9:00前。
本来はRZRで行くべきイベントなのですが、先週から腰痛がひどく、少しでも楽が出来るようにGSFで出動です。

スタンドで給油し、八王子インターから中央道に!
高速に入って直ぐに後悔。。。
完全冬装備で来るべきでした。
寒さが半端無い。。。

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」
空耳のようにそんな台詞が頭の中を廻りますw。

本来は、諏訪湖SAまでノンストップの予定だったのですが、寒さのために談合坂SAで即休憩(泣)。
考えてみれば中央道ルートは山越えルート、寒いのは当たり前!(号泣)

その後も、双葉SA、諏訪湖SAにて休憩。
この頃にやっと日の出です。
気温も上昇してきたので、ここからペースアップ!
恵那峡SAで最後の給油を行い、予定通り8:45に豊田松平ICに到着。

豊田松平インター

ここでマイミクさん達と待ち合わせ。
9:00過ぎには皆さん揃って、目的地の「つくで道の駅」へ

ほんの少し山道を堪能後、到着すると。。。

見渡す限りにRZ/RZRが

RD/RZ/RZRが沢山!

神奈川から参加の東名チームもすでに到着済み。
挨拶を済ませてご歓談タイムw
ミーティングの開始です。





写真に収めた、参加車両たち。

≫ Read More

| RZR | 21:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニュートラルスイッチサポートプレート取り付け&Oリング交換@バイクねた

サポートプレート
mixiでマイミクのぽくぽくさんに譲ってもらったサポートプレート。

本来は皿ビス3本で留めているニュートラルスイッチは樹脂製の為か皿ビスの部分からクラックが入ります。
しかもシールは後で出てくるOリングのみ。。。
そのため、シフトシャフト部のオイルシールと同様にRZRの弱点の一つだそうです。

このサポートプレートで面圧固定に変更し、皿ビス部のクラックとオイル漏れを防ぐことを目的に作成された部品です。

実はヤ○オク・カウル取り付け時に同時に作業を行いたかったのですが、手持ちの+ドライバーの先端が減っていた為皿ネジが一本緩まずに先送りにしておりました。
先日、新しいドライバー(ベッセルだけど)を購入したので今日再チャレンジwww

オイル漏れしてるし・・・

で、ばらし始めたらオイル漏れを発見!
案の定ニュートラルスイッチ周辺がベタベタ。。。
いいタイミングと言うか(爆)
早速ストックのOリングを取り出して。。。

Oリング登場(笑)

オイルを抜くのが勿体無かったので、このような状態で作業。。。

こうやって修理www

たまたま自分の借りている駐車場横の電柱に沿うようにして街灯の柱が立っていました。
んで、電柱と柱の谷部分にグリップエンドを押し付けるように倒しています。
もちろんハンドルはフルロック!
自分のRZRはグリップエンドがジュラコンなのでそのままですが金属製のグリップエンドの場合はクッションを挟むことをお忘れなく(笑)。
こんな感じにしてしまえば、ミッションオイルは噴出す事は無かったです。
もちろん、ニュートラルスイッチ部分はウエスを置いてありますが。

修理跡あり。。。
左が外したOリング、判りづらいですが液体ガスケットがベッタリ塗布されていました。
と言うことは前オーナが修理した(もしくは修理させた)のでしょう。。。
ちなみに緩まなかったビスは液体ガスケットがネジロック材のようにビスにベッタリ着いていたから。。。
決して上手な修理とは言えない。。。まぁ人のことは言えないけど(恥)。
てか、Oリングは安いんだから交換してくれよぉ(爆)

新品Oリング装着!

Oリング交換終了。。。今度のOリングは茶色っぽい。
もしかして対策品?

作業完了!
んで、作業完了!
2週間後くらいにオイル漏れチェックをせねば!

多摩ライコ 誰も居ない(爆)

その後、試乗を兼ねて多摩ライコへGO!
平日って誰も居ないのねwww

Special Thank's to ぽくぽくさん

| RZR | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

